HOPEのひがまつ市民プラン

東松島市民限定プラン

※ 市外の方が申し込めるプランもあります。
お問合せフォームよりお問合せください

9月よりスタート!!初月割引キャンペーン実施中!!

 

 

東松島市の発展や活性化に貢献したいという想いから…

HOPEのでんきは地産地消のエネルギーを地域へ留め、地域内で利益を循環すること、そして利益の一部を東松島市に還元することを事業方針として取組んでまいりました。このHOPEのでんきの取組を東松島市民のみなさまにも還元したいとの想いからこのプランを考案しました。

「HOPEのでんき」のスローガン
【東松島市に、いつまでも「あか」を】

HOPEのでんきは、この2つの「あか」を大切に活動しています。

街を灯す「あか

・東松島市内の多くの方にエネルギーを供給し、利益の域内循環を図る。
・東松島市内の法人や公共施設、民間事業者の方への電気供給の拡大を通じて地域へ関わる。
・利益還元として、地域の自治体にエネルギーによる貢献を行う。

心を灯す「あか

・私たちの活動はすべて、東松島市に住む皆さまに誠実に向き合い、心を明るくできるよう立ち振る舞う。

電気代は地域の為に

電気代が地域外への流出するのを減らし、地域内に留めます。その電気代の一部を東松島市へ貢献することを目指します。

地域還元の取り組み一例

HOPEの利益の一部を活用して「SDGs未来都市・環境絵日記」事業を運営しています。環境絵日記とは東松島市内全小学校の児童たちが夏休みの自由課題として「未来のまちづくり」について、家族や友人と話した内容を、絵と文章で自由に表現するものです。

今後もこのような還元の取り組みを増やしていくことを目標としております!

 

 

HOPEのひがまつ市民プランとは?

HOPEのひがまつ市民プランは市場連動プランになります。

市場連動プランとは?

電気には日本卸電力取引所(以下JEPX)と呼ばれる市場があります。
そのJEPXでの電気の取引単価に応じて、電気料金の一部の単価が変動するのが市場連動型プランです。
電気料金単価が決まっているプランに対し、市場連動型プランは単価が固定されていません。
市場価格に連動しており、30分単位で価格が変動します。市場価格が下がれば電気料金単価も下がる方式です。

メリット

市場連動プランは、電気の市場価格に応じた料金単価になるため、 その時の料金単価を反映した適正価格で電気をご利用いただけます。市場連動型プランの場合、30分ごとに市場価格が変動するため、1日の中で市場価格が安い時間帯と高い時間帯が存在します。
市場価格が安い時間帯に電気を使用し、高い時間帯は使用を控えるという電気の使い方をすることで、従来の料金プランよりも電気料金が安くなる可能性があります。

デメリット

市場連動型プランは、市場価格が高騰すればそのまま影響を受けてしまいます。使用する時間帯によっては一時的に電気料金が高くなってしまう場合があります。(市場価格は前日に公表されます)市場価格の高騰によって、電気料金が高騰する可能性があります。

電気料金はどのくらい変わるの?

(例) 2024年3月分(30日間)  使用量445kWh 契約電力40A

※JEPXスポット単価は2024年3月東北エリアの市場価格の平均値を使用しています。
※2024年3月の再生可能エネルギー発電促進賦課金単価を適用しております。
※2024年3月東北電力公表の燃料調整額単価を適用しております。
※実際のご請求金額とは異なる場合がございますのでご了承ください。

料金の仕組みは?

※1 市場単価 =30分ごとの市場価格(JPEXスポット単価)となります。
※2 託送料金= 小売電気事業者が送配電事業者へ支払う託送料金に相当する額。東北電力ネットワーク(株)の料金単価を採用しています。
※3 再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金) =太陽光発電や風力発電などの再エネの買取に必要な費用をまかなうための賦課金で、国が定めた料金となります。
※4 市外の方は手数料が異なります。別途お問合せください。
※5 料金単価一覧はこちら

【期間限定】初月電気料金
半額キャンペーン実施!!

対象期間:
2024年7月1日(月)~
2024年11月29日(金)
対象者:
上記期間中、HOPEのでんきをお申込みいただいたお客さま
内容:
初月、電気料金が半額※1となります。2か月目以降から通常料金の請求となります。

※1 再生可能エネルギー発電促進賦課金は割引の対象外になります。
※2 継続して3か月以上ご契約して頂ける方が対象となります。
※3 キャンペーン対象者に関しては契約から3か月未満で解約した場合、解約手数料がかかります。
※4 お申し込み方法は原則当HPからのお申込みになります。

お申込みはこちらから


お気軽にお問合せください

TEL:0225-98-7151
受付時間:平日10:00~16:00
(土日祝、12/29~1/3は休業)

Q&A

Q.お見積もりの作成はお願いできますか。

A.承っております。お問合せフォームに以下の情報をご入力の上お問合せください。
・現在契約中の電気会社(記載例:東北電力)
・現契約プラン、契約電力(記載例:従量電灯B、40A)
・各月の電気使用量、請求金額(記載例:3月、120kWh 5,000円)※いただいた月に応じて試算いたします。より詳細な見積もりをご希望の方は12か月分の使用をご記載くださいませ。
お見積もりについてはいただいたメールアドレスにてお送りいたします。また、内容確認のため電話にてご連絡させていただく場合がございます。
なお、上記内容が分からない場合でも概算で作成することも可能です。お気軽にお問合せくださいませ。
お問合せフォームはこちら

Q.いつから切替できますか?

A.【お引越し先の電気を申し込む場合】
原則、お客さまがご希望されるお日にちで使用開始できるように手続きを進めますが、お申込み情報に確認が必要な場合など、使用開始手続きに時間がかかる場合がございます。使用開始希望日の2週間~4週間前にお手続きをお願いします。
【いま使用中の電気を切り替える場合】
スマートメーターへの切替有無にかかわらず、検針日での切替えとなります、当社にて検針日を確認し、次回または次々回検針日にて手続きを行います。
※切替日は、お客さまにご指定いただくことはできません。

Q.市場単価はどこで確認できますか?

A.日本卸電気取引所(JEPX)のホームページ内の取引市場データ(東北エリア)よりご確認いただく事ができます。
日本卸電気取引所(JEPX)ホームページはこちら

Q.支払い方法は?

A.クレジットカードと口座振替よりお選びいただけます。
なお、登録方法に関してはお申込後にご案内いたします。

Q.インターネットではなく、紙で申し込みできますか?

A.お申込みいただけます。下記連絡先までお問合せください。
TEL:0225-98-7151
受付時間:平日9:00 ~ 16:00(土日祝/12/29~1/3は休業

Q.東松島市以外の人は申込はできませんか?

A.市外の方向けのプランもご用意しております。お問合せフォームよりお問合せください。
お問合せフォームはこちら

Q.停電した場合はどうすれば良いですか?

A.停電の原因には、ご家庭の敷地内の電気設備(内線)側に原因がある場合と、送配電設備(外側)側に原因がある場合がございます。
一般送配電事業者(東北電力ネットワーク)へご確認ください。

Q.何らかの事情により、HOPEのでんきが事業を停止したら電気の供給は止まってしまいますか?

A.万が一、HOPEのでんきの事業が停止した場合でも、急に停電することはありません。一般送配電事業者(東北電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

Q.契約容量を変更するにはどうすればよいですか?

A.契約容量の変更は電気の供給開始後に対応が可能です。そのため、HOPEのでんきにまだお申込みいただいていない場合は現在ご契約中の電力会社にご連絡いただいた方がスムーズにお手続きしていただけます。
HOPEのでんきをご利用中の場合は、下記内容をご記入の上、お問合せフォームよりお問合せください。
・お客様番号
・ご希望の変更後契約容量
なお、お客さまの設備によってはHOPEのでんきではお受けできず、民間の電気工事店の方にお客さまの方からご依頼が必要な場合もございます。また、変更までに時間を有する場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
お問合せフォームはこちら

Q.引越し(転居)で解約したいのですがどうすればよいですか?

A.お引越し日を下記連絡先までお知らせください。
ご希望の日にちに合わせて解約いたします。
TEL:0225-98-7151
受付時間:平日9:00 ~ 16:00(土日祝/12/29~1/3は休業)