PROJECTS

事業案内

「住み続けられ持続・発展する東松島市」の実現に向けて

HOPEは、地域社会との対話・共生を通じて、新たな価値と希望に満ちた未来を創造し、
東松島市における持続可能なまちづくりの推進に貢献します。

東松島市地域新電力事業

2016年4月1日、宮城県内の自治体では第1号となる「地域新電力事業」に参入しました。HOPEが小売電気事業者として地域エネルギー事業の実施主体となり、経済・エネルギー・人の循環を創成し、さらに事業収益を地域再投資する仕組みを構築します。
再生可能エネルギーの地産地消に取り組むことは、地域雇用の創出や防災機能の強化、そして低炭素な社会づくりの実現に繋がります。

東松島市地域新電力事業

ふるさと納税業務一括代行事業

東松島市へのふるさと納税を拡大させるため、手続きに関する業務を一括して代行しています。WEBサイトの充実を図り、地域の事業者の方々と連携しながら、新たな返礼品の企画開発に取り組んでいます。全国の皆様から頂戴した寄附金は、東松島市のまちづくりのために大切に活用させていただきます。

東松島市ふるさと納税

パークゴルフ場運営事業

市民の健康増進とコミュニティの形成に寄与するため、矢本海浜緑地パークゴルフ場の運営を指定管理者制度により行っています。宮城県内でも最大級の広さを誇る全54コースでプレーを楽しむことができるのが特徴で、積雪の少ない気候を活かして、定休日も設けず、通年営業を実施しています。ブルーインパルスのビュースポットとしても絶好の場所に位置していることから、市内外から多くの利用者が訪れ、市の交流人口拡大にも貢献しています。

矢本海浜緑地パークゴルフ場

市営住宅管理センター運営事業

「東松島市営住宅管理センター」の指定管理者として入居者や入居を希望する市民への対応を行っています。地域の工務店や社会福祉協議会と連携しながら、安心・安全な住宅環境を提供するとともに、サービス向上に取り組みます。

東松島市営住宅管理センター

定住化促進事業

定住人口拡大のため、若い世代が「住みやすい」「定住したい」と思えるまちづくりを目指し、地域のニーズと課題に即した施策を展開しています。定期開催の婚活イベントやセミナーの企画や、マッチング事業の事務局などを担当しています。

東松島婚活プロジェクト

希望の大麦プロジェクト

アサヒグループホールディングスの全面協力の下、市内の農業生産法人と連携して、大麦の生産に取り組んでいます。クラフトビールの開発や、アサヒビール商品への原料提供などを行い、東松島市の地域産業を再生するとともに、「にぎわい」と「なりわい」を取り戻すことを目的にさらなる事業規模拡大を目指します。

希望の大麦プロジェクト